ポルシェ911を中心とした輸入車の修理やメンテナンスは、ヴァンセプトにおまかせください
ポルシェ車検センター
ポルシェ一筋30年以上のメカニックが完全サポート

Blog

IGコイル交換

本日は台風への備えで、朝からびっしょびしょになったナイキです。

どの地域でも被害が最小限で留まることを願いながら、

物が飛散しないように、室内に片づけたり、縛りつけたり・・・と作業に追われていました。

 

先日作業した997Turbo の作業のご紹介です。

イグニッションコイルに1カ所不具合が見つかったため、全数交換をおこないます。

 

リアバンパーをごっそり外します。

 

水平対向エンジンなので、コイルはもちろん左右片側に3個づつあります。

車両中心に向かうほど、タービンや他の部品が

干渉して作業が困難です(^-^;

 

 

左奥3番、右奥6番コイル前にはターボのアクチュエーターがあります。

これを取り外してからアクセスします。

 

交換した部品です。

ベルトもついでに交換しました。

 

 

ちなみにマフラーはiPEが付いております。

車両を見た際、社外マフラーだとは気づいておりましたが、メーカー名が分かりませんでした。

下から覗き込んでも、各部を見てもなかったものが、、、

バンパーを外してやっと分かりました。

中央に立派なプレートが取り付けられていました!

 

 

最後に、

なかなか見ることができないターボのタービンです。上にも書きましたが、

アクチュエーターが付いており、可変タービンジオメトリーが特徴です。

見えているタービンの外周に可変のガイドベーンがつきます。

 

大型タービンのネックであった低回転域のターボラグを解消し、

1950~5000rpmの回転域で620N・mもの最大トルクを発生します!!