ポルシェ911を中心とした輸入車の修理やメンテナンスは、ヴァンセプトにおまかせください
ポルシェ車検センター
ポルシェ一筋30年以上のメカニックが完全サポート

Blog

エンジンO/H になります!?

先日お預かりしたナローのSです。

エンジンから異音がするということで入庫です。

 

早速、エンジンを降ろしての確認となります。

 

分解していき、バルブ周り・ヘッド側を点検しました。

各シリンダーで圧縮の状態が違うことが見てとれます。

中央の5番はだいぶ湿り気が残っています。

 

この5番のピストン側を見ると、、、

シリンダー内壁に、がっつり縦キズが入っていました

( ゚Д゚)!!!

 

・・・エンジンをすべて分解することになりました。

 

 

付随部品を確認していきます。

 

5番ピストンピンの側面・・・

 

ピンの逆側・・・!!

摩耗が見られます。

 

そして、ピンが摩耗している側から見たピストン。

キズが入ってしまっています。

 

 

シリンダー内壁にピストンリングを入れて見てみると、、、

キズが入っている分、リングと内壁の間に隙間ができてしまっています。

これでは圧縮不良やオイルあがりが起こってしまいます。

 

よく見ると、ピストンピンクリップの幅とピッタリ合う間隔の傷でした。

 

オーナー様のご意向で、シリンダー、ピストン等すべて交換をすることになりそうです。

しかし2.4ℓのS、、パーツを探すのがとても大変そうです(^^;)

なるべく早く、オーナー様のもとへお返しができるよう頑張ります。

 

しかし、異音一つとってもいろいろな症状がありますね。

時々はクルマの音をちゃんと聞いてあげることも大事な点検です。

 

車から気になる音がございましたらお気軽にご相談くださいませ。